【就職活動で悩んでいる方向け!】面接が得意な人が取り組んでいること

こんにちは、ユウダイです!

 

今回は、就職活動で

面接が得意な方がどのような準備をしているのか

お伝えしますね!

もし、今あなたが、

「面接官が何を求めているのか、何を期待しているのかわからない面接を得意としていることってなんだろうか?」

 

このようなことで、困っていたらこの方法を試してみてください!

効果はあります!

 

面接って本当に緊張しますよね!

私も最初は緊張しすぎて何を話したのか忘れてしまうことさえありました笑

私の周りには内定をたくさん取っている友人もいてその友人がどのように取り組んでいたのか参考にしたことがあります!

そしたら不思議と内定が取れるようになっていたんです!

 

実際どのように取り組んでいたのかお伝えします。

 

①企業からどのような質問が来るのか予想して回答を用意しておく

・志望動機

・学生時代に力を入れたこと

・長所と短所

上記の質問はよくありますよね!

あらかじめ回答の準備をしておく必要はあります!!

用意しておけば心の余裕も生まれますよ!

 

②模擬面接

本番に備えて、キャリアーセンターや、友人に協力してもらい、本番を想定して面接の間隔を掴みましょう!

聞いた側からのアドバイスももらえますし、とても参考になります!

 

③志望度の低い企業を受ける

志望の高い企業に備えて本番の練習をする!

これはアリなのか!!

と疑ったことはありましたが、本番慣れのために必要なことで、回数をこなすことで慣れてきます!!

 

ぜひ騙されたと思って、上記の3つの事項を取り組んでみてください!!

 

就活は1歩ずつから!